ラベル Aya_Others の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Aya_Others の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2010/07/30

ありがとう、サヨナラ(Aya_Hide_You)

スウェーデンを離れる時がきました。今回の投稿で、このBlogも幕引きとなります。

備忘録程度の気持ちで書き始めたこのBlog、気づけば2年間で500ポストにもおよぶ、壮大な(?)家族の記録になっていました。その役割を数えると・・・。

アルバム/Youの成長記録/旅行記/日本の家族・友人への手紙/愚痴・不満の吐き出し口/自分の気持ちを整理し、自らを鼓舞するための日記/口に出してはなかなか言えない、夫へのメッセージ などなど。

“日本にいた時より、AyaHide家の動向がよくわかる” をはじめとする、家族、友人、同僚、お会いしたことのない読者の皆さま(!)からの直接・間接のフィードバックが、継続の上での大きな励みになったのは間違いありません(ちょっと、『電車男』のような気分)。

結果としてですが、今となってはこのBlogがAyaHideにとってのとても大切な資産であり、我々自ら、折に触れて読み返すであろう家族史です。

引越しの準備に家じゅうをひっくり返しながら、夫Hide曰く、“まったくもって俺らAyaHide家は、落ち着いた生活には縁がないよね。いつも、何かにチャレンジしてる”。彼の表現には素直に同意します。私たちはちっぽけで、特段の才能も専門性もない会社員一家です。が、家族3人が同じ方向を向いて、互いを理解し尊重しあって、“Enjoy Life” という共通の目的のために努力を惜しまない・・・ 社会の最小単位である家族の一員である者にとって、これ以上何も望むものはありません。

このアサインメントを提供してくれた会社の諸先輩、(子どもがいても)Ayaの可能性を見切らずに機会を提供してくれた皆さまに感謝。

日本の風習上“通常”の域をややはみ出ることになったAyaHideの決断を受け容れ、応援してくれた家族に感謝。

赴任中に出会った同僚、ご近所、テニス仲間など、スウェーデンでの色彩豊かな人間関係に感謝。

環境の変化をもろともせず、すくすくと、心身共に逞しく、優しく、朗らかに成長した、娘Youに感謝。

そしてさいごに。自らの職を賭してでも、この2年3ヶ月を可能にしてくれたのみならず、この上なく思い出深いスウェーデン生活を実現してくれた夫Hideに、深くふかく感謝。

帰国後も、AyaHideYouは “Enjoy Life” のスローガンの下、ちいさな努力を重ねていきたいと思います。また何かの機会に、直接・間接に皆さまにご報告する機会もあろうかと思います。その時まで皆さま、お元気で。

広く美しい7月のスウェーデンの空の下で。 Aya_Hide_You。

2010/07/11

新居(Aya)

横浜市に購入予定の新居。

週末を利用してリフォーム業者との打合せのために訪問。今日で4回目。だんだん、自分の家という気がしてきたっ!!

築年数は30年を超えているけど、前のオーナーが超がつくほどきれいに使っていたので、リフォームといっても大規模なものではなく、メゾネットの2階部分の水回り(洗面所、トイレ、洗濯スペース)が目玉。

写真のリビングは、壁紙交換だけの予定。ここに、デンマークで買った大型ソファがはいります。

次回は帰任後、Hideも一緒に最終打合せをする。着工からは2~3週間とのことなので、8月末には入居できるかなぁ・・。

そろそろちゃんと資金計画しなくちゃ(順番が完全に逆。。)。“暮らしていけなくはない”ということだけは、分かっているんだけども。

2010/07/09

肝脂監視(Aya)

帰任時人間ドックを、一足先に受診。

8月の烈暑の中、受診日に朝から水も飲めない状況で健康診断に行くのもちょっと嫌だし・・・と思った末の作戦だったんだけど、7月に受けたからって、状況は一緒。

夏に、人間ドックを受けるもんではない。

クリニックに到着するまえに干からびてしまいそうだったのを何とか耐えて、しかも短時間に終了したいがために、受け付け開始の30分前から現地到着(それでも1番乗りじゃない)。

以降スムーズに進んだけど、やっぱり人間ドックは好きじゃない。まぁ、そうは言っても、健康管理にはキチンと注意を払わなくちゃならない歳になってきているしね・・・・・。

なんとなく気になるから、いつも郵送してもらう結果を今日は当日聞くために、数時間後にクリニックに戻ってみた。もちろん、心配だったのは肝機能と脂質検査。

酒飲みですから。

結果票の表紙には、【C】の判定。や、や、やはり。この1年結構コンスタントに呑んだしなぁ・・・・とおもいきや、原因は肝臓、脂質いずれでもなかった。

体重が少なすぎる(とはいえ、この数年変わっていない)。
胃が荒れている。
血小板の数が多い。

のだそうだ。

体重を除いては、それらが何を意味するのかは不明。体調に変化がなければ大丈夫、とのことなので、とりあえず心配しないことにした。

遅めのランチで、肝機能セーフ!!を祝して独りビールを飲んでから、セール会場へと足を伸ばした私。

元気、元気です。