2010/07/30
ありがとう、サヨナラ(Aya_Hide_You)
備忘録程度の気持ちで書き始めたこのBlog、気づけば2年間で500ポストにもおよぶ、壮大な(?)家族の記録になっていました。その役割を数えると・・・。
アルバム/Youの成長記録/旅行記/日本の家族・友人への手紙/愚痴・不満の吐き出し口/自分の気持ちを整理し、自らを鼓舞するための日記/口に出してはなかなか言えない、夫へのメッセージ などなど。
“日本にいた時より、AyaHide家の動向がよくわかる” をはじめとする、家族、友人、同僚、お会いしたことのない読者の皆さま(!)からの直接・間接のフィードバックが、継続の上での大きな励みになったのは間違いありません(ちょっと、『電車男』のような気分)。
結果としてですが、今となってはこのBlogがAyaHideにとってのとても大切な資産であり、我々自ら、折に触れて読み返すであろう家族史です。
引越しの準備に家じゅうをひっくり返しながら、夫Hide曰く、“まったくもって俺らAyaHide家は、落ち着いた生活には縁がないよね。いつも、何かにチャレンジしてる”。彼の表現には素直に同意します。私たちはちっぽけで、特段の才能も専門性もない会社員一家です。が、家族3人が同じ方向を向いて、互いを理解し尊重しあって、“Enjoy Life” という共通の目的のために努力を惜しまない・・・ 社会の最小単位である家族の一員である者にとって、これ以上何も望むものはありません。
このアサインメントを提供してくれた会社の諸先輩、(子どもがいても)Ayaの可能性を見切らずに機会を提供してくれた皆さまに感謝。
日本の風習上“通常”の域をややはみ出ることになったAyaHideの決断を受け容れ、応援してくれた家族に感謝。
赴任中に出会った同僚、ご近所、テニス仲間など、スウェーデンでの色彩豊かな人間関係に感謝。
環境の変化をもろともせず、すくすくと、心身共に逞しく、優しく、朗らかに成長した、娘Youに感謝。
そしてさいごに。自らの職を賭してでも、この2年3ヶ月を可能にしてくれたのみならず、この上なく思い出深いスウェーデン生活を実現してくれた夫Hideに、深くふかく感謝。
帰国後も、AyaHideYouは “Enjoy Life” のスローガンの下、ちいさな努力を重ねていきたいと思います。また何かの機会に、直接・間接に皆さまにご報告する機会もあろうかと思います。その時まで皆さま、お元気で。
広く美しい7月のスウェーデンの空の下で。 Aya_Hide_You。
2010/06/12
さよなら M3 (Hide)
それはクルマの売却。昨年8月にあと数年はいるだろうとたかをくくって買ったクルマの売却です。スウェーデンのフリーマーケットwebサイトのblocketを使って買ったクルマですが、再びそこに出品。
なんとかvacation前の売却を実現するため金曜日に値下げを宣言。そのあとの反応がすごかったです。電話、メール、SMSと十数人からのコンタクトありました。Blocketって素晴らしいっ。
その中で、土曜日の夕刻、実際にクルマを見るために3組目のお客様が家に訪れてきました。
3人でやってきた男たち。外観、室内、エンジンルームを隅々まで見渡し・・・。あれ?でもテストドライブはなし(見るだけで分かるほどのプロ?)。価格の交渉へ。
彼らの言い値から自分で設定したminimum +まで上げさせて決着。
もう少し高めをとも思いましたが、現金ニコニコ当日払い+今後の販売活動からの解放を考え、サインすることに。人間、現ナマには弱いです。
先週末、デンマークにお別れドライブにも行き、気持ちの整理はできていました。10か月間という短い間でしたが、いろんな思い出とクルマの愉しさを味わあさせてくれたこのクルマに本当に感謝です。しばらくクルマを買う予定はないので、きっと最後のエンジンだけのクルマになると思います。
ありがとう!BMW M3. UDC832
2010/04/14
冬仕様 終了 (Hide)
長く暗い冬の後で、3月初旬から何度春だ、春だと騒いだか。でもようやく本当の春が着た感じです。(例年に比べると相当遅いとか。)
日本にいるAya、残念でした。寿司はないけど天気は最高です
普通なら花や木々の春らしい写真のところですが、車も冬タイヤからノーマルタイヤに変えたところを。
2010/04/10
girls (Hide)
昨晩は年始から職場が一緒になったKさんと第一四半期をささやかに打ち上げ。愚痴あり、野望あり、議論あり、そして家族ネタあり。久々に2時過ぎまで呑んで、空の素晴らしさとは逆に頭・身体が重たい・・・。でもめちゃ愉しかったな。(ありがとう、Kさん)
今日はYouにとっては特別な日。Ayaが日本へ1週間の出張にいくから?いやいや学校の二人の親友がsleep overに来ることになっているからなんです。前々から泣くほどに懇願されていて、結局Ayaがいないのに、この日に設定せざるを得ないことになっていました。
朝から「えとぉ~、後7時間で来る!」と大はしゃぎなYou。自分は二日酔いと戦いながら掃除や買い物、準備。ちゃんとAyaを空港に近い駅まで送ってきたし。
食事(親友母の差し入れ)、風呂、そして大いに一緒に遊んで本当に楽しそう。
2010/01/01
2010年のはじまり (Hide)
テネリフェ島の青い空、眩しい太陽。寒くて暗いスウェーデンとはまるで別世界。去年は北極圏、今年は常夏での正月。エクストリームな選択は我が家らしい?!
さて2010年というと、南アFIFA ワールドカップ、バンクーバー冬季オリンピックなどが世界の注目を集めることになる年。個人的にはKei Nishikoriの怪我からの復活、Federer、Nadal他上位陣の混戦が激しい男子テニス、一度は引退をした当時女子No.1 Heninの復帰、昨年復帰したClijstersの活躍、もちろん伊達にも期待したい。Wozniacki、Wickmayerら若手が台頭してきて面白くなりそうな女子テニス。アスリートたちが世界の頂点を目指して限界まで鍛え、競うスポーツに目が離せなさそうです。
自分は?というと、いよいよ40歳目前。人生80年だとすると折り返し地点に差し掛かりました。この年になってもいっこうに未熟でまだまだアオイ。自分の人生は生涯未熟のまま終わるのかもしれません。でも、ゴールを見つめて少しでも成長できるように進めれば、世界レベルにはなれないけど、きっと笑って到着できると確信できるようになりました。
大台にのる年の目標は・・・昨年からいろいろ考えていたけど、やはりセカンドハーフの始まりと捉えて、月並みですが、「心・身・知を鍛え直して、自分の道づくりと自分の足で歩いて行くことのスタートにする」と心を固めてみました。
Hideの登場回数が10%でAyaのBlogだと思われた方も多いかもしれませんが、たまに顔を出します。今年もよろしくお願いします。
2009/11/03
お姉さん気分 (Hide)
2009/11/02
ピザとポニョな日曜日 (Hide)
週末、Swedenに来て初めてのピザに挑戦。当てずっぽうでイースト菌をスーパーで購入。家に帰ってGoogle翻訳で確認するとベーキングパウダーが混ざっていることが判明。パン用のイースト菌でした。
生地をこねる作業は、Youにとってはまるで粘土遊び。楽しげ。
それでもいい生地に仕上がらず。最後は諦めて、強引に薄く延ばして具を載せて、オーブンへ・・・。
・・・心配をよそに結果オーライ。自分が貢献したピザの出来栄えに大満足のYou。ピザを食べながらポニョ鑑賞。暗く寒い冬の楽しみはこういうのもありですね。
2009/11/01
ようやく (Hide)
2009/10/06
Engine Stop (Hide)
うっ?ABS、DSC、パンクの警告灯が点灯。その後、スピードメーター、タコメーターともに、正常な位置にこない。。。エンジンの音が不安定に・・・。一旦、停車して様子をみようと路肩に寄せて、エンジン停車。電気系統のトラブルと推測して、キーを一旦抜いて、もう一度キーを入れて再スタートを・・・・・・
・・・
しかし、エンジンが全くかからない。このままだと、Youの迎えに間に合わないので、Ayaに歩いて向かってもらう事に。「だから言ったでしょ」という言葉は心にしまってくれたんだろう。一方、さぁ、どうしようかと思案していると近くを通りがかったスウェーデン人の学生がヘルプを申し出てくれた。
お互いエンジニア同士、症状と現状を照らし合わせて推測の方向性が一致。途中現状確認の際に、指に切り傷まで作ったのに、急いで自身の車を取りに行ってくれ、解決のために頑張ってくれた。推測した通りに事は運び、エンジン再始動。本当に本当にこの親切には何度感謝しても足りない思いです。
別れ際に、実は今日は彼女と付き合い初めて2周年でシスボラ(スウェーデンの酒専売店)でワインを買うために急いでいたのだそうだ。ちなみにシスボラが閉店するとお酒を買う事はこの国ではできない・・・。間に合ったことを祈るのみです。ありがとう!Martin!
2009/09/03
2009/08/29
M3 (Hide)
社会人になってクルマを初めて買う時に一度検討したM3。6月からインターネットのぶつぶつ交換サイト(すべての国民情報がほぼオープンのスウェーデンでは日常的に使われている)blocket.seで必死に探していました。
スウェーデンでの中古車販売現状、その信頼度、市場価格、知らないスウェーデン人に飛び込みでのアポとり、駐車場状況などがおおよそ分かってきたところで、飛び込んできた情報でした。早速金曜の晩に連絡し、土曜日見に行ってみました。そこは自動車修理専門店。そしてそこに努めているJ氏のクルマ。自分の兄がクルマ屋で働いていて毎日きれいな状態に保っていたのと同等の質。
この型の価格下落はほぼストップしており、質を落とさなければ同等で売れる。日本だったら3~5割高は間違いない、ということも考慮した上、土曜、日曜にAyaとじっくり話し、まだ同意はないものの理解はしてくれ、決断しました。Youもビーエムダブルカッコイイ、とご満悦。小学校の後、洗脳しておきました。
夏のバケーションで買い込んだお酒も早くも尽きてきたので、早速週末ドイツ旅行を組みたいと思います。
2009/08/16
AD変換 (Hide)
その中に貴重映像発見。Ayaの幼少時代を叔父が8ミリフィルムで撮ったもの。右側がAya、左がAyaの妹。まさに超アナログ映像。アナログ→デジタル変換することで、みんなと共有できる時代です。
(音声は、8ミリフィルムを見ている家族の声です。)
2009/08/10
Youテニスキャンプ (Hide)
朝9時前にYouをコートへ連れて行く。
彼らに交じってランニングからスタート。まぁ、何とかなるだろうと、高をくくってAyaHideは会社へ。
11時半前に迎えにいった時には2人のお姉さんの友達と手をつな
You、コーチの話を総合すると、一度、
朝の送り迎えは、
Youとラリーができるようになる日を夢見るばか親ぶり。あと3日間存分に発揮します!
2009/06/15
Happy birthday (Hide)
保育園の年長組だった時の自分の記憶。あまり思い出せない。子供のころの記憶ってそんなものかなぁ?このブログを彼女が大きくなったとき読むことがあれば、彼女はこれを彼女の記憶にできるんだ、と思うと少し羨ましくなった。3人目、次男の自分とは違うに決まっている。
あっ、でもひとつ。確か保育園は親が働いているという前提だったから夏休みはお盆だけだったけど、自分は母が自宅にいることをいいことに、兄、姉の休みに合わせてきっちり7月20日~8月31日まで勝手に決めて休んでいたことを思い出した。3人目、次男も悪くない・・・笑
ところで、最近、Youに出来て、自分にできないことができ始めました。親としては、悔しさ半分、誇らしさ半分です。
・雲梯(うんてい) : 昔は出来たけど、昔傷の肩の脱臼癖が・・・。というより体重のせいか。Youはご覧のとおり。
・Wiiのボーリング : 最近、全敗です。
PS
今月末で自分は、39歳です。いよいよ40歳に王手。隣の席のTさんからはすっかりオッサン扱い・・・。
2009/06/10
1年を終えて (Hide)
さて、今年1年、ガッコウで習ったことを親の前でPresentationしてくれる会がありました。
その様子からクラスの友達とのびのびと育っているのが伝わってきました。終わった後、先生からは成績表?みたいな手紙をいただきましたが、こちらの先生は人を褒めるのが本当にウマい。Youが素晴らしい子にみえました。
2009/03/15
振り返って (Hide)
昨日は澄んだ青い空が返ってきた。しかもだいぶ太陽が高い。いろんなことが新しかった去年の夏を思い出した。7月にSwedish Openの会場で聞いて、すぐに携帯電話でダウンロードした曲「I'm yours」。もうすぐ1年になるけど、何回聞いただろう。
この曲は、SwedenLife1年目の代名詞。
2009/01/19
スウェーデンの歯医者 (Hide)
今朝は、Aya日本出張で不在なので、Youと二人での準備。いつもなら、なかなか起きてこないはずのYouは、目覚ましとともに起きて、私を起こしてくれた。週末以外では初めての快挙!コイツ、歯医者が何たるか判ってないな、とも思ったけど・・・。
歯医者に行って見ると、事前にID番号(スウェーデンでは国民番号をすべての国民が持っており、働いたり学校に行ったりするには必須)は伝えてあるものの、受付で名前を言うだけ(紙に何か書いたりとか全くなし!)で、スムーズに診察室へ通される。
手馴れた女性の医師が、早速診察してくれて、他の歯がよく磨かれているけど、2本だけ少し虫歯になっている、という結果。Ayaと疑った歯がそうだった・・・何かの間違いを期待はしたが、ショック!
そこから早速、虫歯を削って、消毒して、埋め合わせという通常に治療となった。その間、Youは診察台で仰向けになっているだが、両手を頭の下において余裕の表情・・・なんでこんなに落ち着いているのか、親が呆れるほどの大物ぶりには、歯科医もびっくりでした。
スウェーデン人も「病院はだめだけど、歯医者はいいんだねぇ~」、という程のことはあって、非常にすばらしいシステム。帰りも次の予約を確認しただけで、支払いなど何もなし。成人まではすべて保険が賄ってくれるようだ。
次の治療もYouが勇敢さを見せてくれると思うと、ショックとは裏腹に少しだけ楽しみになったりする。
2009/01/05
♪~ 西から上ったお日様が東に沈む・・・(Hide)
2008/12/26
2008/11/19
ひさびさの(Hide)
半年ぶりに日本についた。
振り返ってみると、プラスもマイナスも山盛の期間だった。マイナスはすべてと言っていいほど仕事にまつわる。それだけに、自身が組み上げた案件で出張することになるまでとりあえず進んだということで、安堵のため息。
飛行機から降りたときによく言われる醤油のにおいを期待したが、感じられない。スウェーデンでも普通に日本食食べてるからかな。感傷にふけようと思っていたが、普通にパスポートコントロールを過ぎ、バスに乗る。日本にいたときは月に2回は繰り返した流れなので、いたってスムーズに進む。
なーんだもっとエキサイティングな感覚を期待したのに。
ところが。バスが走り出しなんか違う感覚を感じた。周りがなんだか明るい。おぉ。太陽が高い!からだ。もちろんルンドに比べてだけど。
そうそうこれが自分が育った空だわ。スウェーデンのように広くはないが、親しみ感が違う。
とりあえず、ひとつ日本を感じた。それからそんな事をゆっくり考えていて、ふと。
YOUと24時間以上離れるのも半年以上ぶりだ・・・。AyaYouは無事だろうか(笑)


