2008/12/04

日帰りロンドン(Aya)

ちょっと久し振りの出張@ロンドン。朝5:39の電車に乗ることがかつては苦痛だったけど、幸か不幸か最近の睡眠障害(?)のおかげで早起きはまったくもってモーマンタイ。元々、朝型だし。

(ちなみに食事はできるようになったから、ほんとうに心配ありません)。

今回は機会があって、元HP CEOのCarly Fiorinaのスピーチを聞くことができた。彼女が一世を風靡したのはもう10年くらい前?!

■ 変革し続ける組織であるためには、多様性(Diversity)は必須。
■ ビジネスの可能性を解き放つこと=組織を構成する人々の能力を解き放つこと

至極当たり前のことで、私がこうやって書き綴ってもなんのインパクトもない内容なんだけど、彼女のような人が自身の経験に基づいて話をすると、ものすごくパワフルになる。

やはり、新しい経験やチャレンジにはいつも積極的でありたい・・・・私なんかにとってのチャレンジは所詮チッポケなんだろうけど、きっと大きさの問題ではない。

ロンドンヒースロー空港の出発ターミナルは妙~にムラサキの照明でムーディーな雰囲気。間もなく帰宅便に搭乗。家に着くのは23:00ごろかな。What a long day!

2008/12/02

ジョシYou(Aya)


ついにこの時期が来てしまった。いつかは来てしまうだろうと思ってはいたものの・・・。

You嬢、(1)ズボン拒否 (2)男児服否定 (3)ピンク&ハート必須 (4)髪伸ばす

ジョシの仲間入りです。私が好んで選ぶ服は、"Ayaチャンはオトコのものばっかり選ぶからヤ" と根本から否定されてしまう。

私が望むのは女子よりも女史タイプなんですけど・・・・親の思い通りにならないのは自分も同じなので、認めざるを得ない。コントロール型の母親じゃ、ダメなのも、理論的には重々承知している(つもり。実践は別モノ)。

毎朝の服選びの度に言い争うのも面倒なので、ガッコウにスカートを履いていくことはOKしてしまった(寒いだろうに・・・・)。

でもやっぱり、キャラものは下着&パジャマONLYですからっ!!! これは、コントロールではなく、「こだわり」 です。

2008/12/01

Brogren一家とニチヨウビ(Aya)

11月さいごの日曜日。今日から正式に『クリスマス月間』に突入のようで。

金~日3日連続でテニス三昧のAyaHideYou。筋肉痛と疲労の溜まった身体にムチ打ちながら、午後の町に出てみた。いつもの日曜日("シーン・・・・・")からは想像もできない賑わいに、ちょっとココロ踊る。中心の広場には移動式遊園地が出たり、クリスマスマーケットが立ったり、特設ステージでイベントが行われていたり。


何よりも、日曜日に店が開いてて、町に人が溢れてる状況ってのがビックリ。『こんなに需要があるんだったら、普段から開けろっつーの・・・』と思ってしまうのはジャパニーズのアタシだけだろうか。


同僚G一家(Ellinor 6歳、Ebba 1歳)と1時間ほどマーケットをウロついた後、新築の彼の家にご招待。狩りが趣味というGが仕留めたヘラジカ(Moose)のローストをご馳走になる。


EllinorとYou、コトバが通じ合わない2人にも関わらずあっという間に仲良し。ほんとうに、子どもにはコトバは要らないみたい。(お陰で肉とワインをタップリに堪能できたAyaHide)。


1歳になりたて(ハイハイ)のEbbaはAyaHideのスイートスポット直撃。代わる代わる抱っこしては『かわいいね~』。いまさら子育てゴッコでもないだろうに・・。

お土産にいただいたのは1キロを越えるヘラジカ肉の塊。よし、クリスマスには私もローストに挑戦してみるか。