2009/10/02

風と波と(Aya)

2日連続で雹(ヒョウ)が降った。

大雨で目が覚めたかと思えば出勤時には快晴、オフィスに着くや否や雹がバラバラと窓を叩き、昼過ぎにはまた晴れて虹が出る・・・。お天気マークの幕の内弁当みたいな一日だけど、常に強風を伴うところは一貫性あり。

(上図は虹をとらえようとして慌てて携帯を取り出した拍子にシャッターが下りて撮れたいちまい。)

“スコーネの秋だよね~”(By スウェーデン人同僚) ・・・ なんだそうで。夏休みシーズンが終わって6週間。“そろそろ休みが必要だわ”と、1週間程度の休暇を取る人が結構いる。体調を崩して休む人も目立ち始めた。

今週は、現場のいろんな問題ごとに直面する機会に“恵まれた”一週間だった。常識で対応して解決しようと試みた施策が、この国の労働慣行によって壁にぶつかりポシャることも多かった。

なにごとも、経験。凹んでる場合じゃない。

Youは早くも冬の装備で登校するようになった。昨シーズンはブカブカだったジャケットがぴったり。成長盛りのこの子は、小ガッコウ生活で直面するちょっとした困難をどんな風にこなしているんだろ。

2009/09/30

乗ってこそ宝(Aya)

忙しい。

2人分の仕事、しかも片方は新しい。毎日目が回るように動き回って、頭というよりは身体を使って1日が過ぎ、気づけばYouを迎えに行く時間が来ていて、『えええっ、もう行かなくちゃならないの?!』とため息つく暇もなくオフィスを飛び出す。

当然、迎えに間に合わない時も多い(保育時間延長の交渉は結局成立せず)。

これまでのオフィスから徒歩15分くらい離れたところに新しい仕事のオフィスがあることもあって、2つのビルの間を移動する時間・手間も侮れない。

そんなこんなで、結果的にクルマが2台あってよかったと思う場面が、この頃多々ある。

“きょうは(ビル間を)行ったり来たりだから” とか “迎え時間に間に合わないからお願いっ” とか の理由で、朝から2台で通勤する日が増えてきた。

環境に悪いなぁとか、10分20分の節約のために2台なくても・・・と、未だに思うところは多々あるけど、助かっている事実は認めざるを得ない。

さて、季節は間もなく真冬。今朝は3℃まで下がった。

冬タイヤの準備をする気配がないHide。この国では一定時期までに全車両に冬タイヤ着用が義務付けられていて、雪が降ろうが降るまいが夏タイヤで冬を越すことは許されていない。

まーさーかー、『冬はクルマが傷むから・・(乗らない)』などと思っていないと良いのだけど。

2009/09/28

将軍到来(Aya)

どこかでボケっと寄り道でもしてたみたいですが、冬将軍様、ついに(急に)お出ましです。

淡色(グレー)の空、強い風、雨・・・。一度経験して知っていたとはいえ、まぁ、あまり快くお迎えする気にはなれない。オフィス前の桜の木は数日で真っ赤に染まってしまった。

“まだ、もう1回回復する!!” と、どの程度確からしい根拠があるのかかわからない発言をするスウェーデン人同僚たちもいるけど、もう10月ですから、天気に関してはシオドキではないかと。

ココからの季節はイベントが大事。家族、友人と以下にオフタイムを過ごし、気持ちを明るく保つかでQuality of Lifeがずいぶん変わってくる。あれやこれやとイベントを考え企画しているプロセスはいつも愉しく、心躍る。愉快な予定で(週末の)カレンダーを埋めていくのはAyaHideの得意技でもある。

殿、ようこそお越しくださいました。が、余りお構いもできませんのであしからず。

クリスマス休暇はカナリヤ諸島が第一候補。