2008/12/19

マメ男のクリスマス(Aya)

なんにちか前、Hideが突然会社を早退しオフィスから姿を消した。

『ヲイヲイ、ルンドの街中で秘密の逢瀬か?! 』と疑ったのは全くもって無駄な空想でして・・。

Youをガッコウで拾った彼、親子でクリスマスツリー(生のモミの木)市場へ出かけていたのでした。ムスメとの逢瀬とは可愛いじゃないの。

結果、我が家のリビングに設置されたのは、高さ2m近いクリスマスツリー。クリスマス直前で既に叩き売り状態にある飾りを購入し、LEDのライトもつけてみました。

当初面倒くさいなぁと思っていた私だけど、Youがはしゃぐ姿をみて改心しました。マメ夫のHideに感謝。クリスマスに限らず、家をきれいにしたり、季節ごとの飾りをしたり等、典型的な「妻」の仕事をやるのは、我が家ではHide。

ちなみに、ブルーと白の色の組み合わせはAyaチョイス。『寒々しい』などと評価しないように。

2008/12/17

世界遺産のど真ん中で・・・ブリュッセル報告その3(Aya)



今回の旅行の目的(口実)は、ブリュッセルのクリスマスマーケット。市内観光も兼ねて出かけた土曜日は、晴れて寒いいちにちだった。

YouがS家になついたのをいいことに、数時間の「お預かり」をお願いして2人で散歩することができたAyaHide。

ちょっと想定外の夫婦デートに、浮かれポンチのAya。いつもと全く変わらないHide・・・このオジサンは“トキメキ”という感情を失いかけているようである。oh, well。

まぁ何せ、世界遺産登録されているというGrand Place周辺のクリスマスイルミネーションを腕組んで愉しめたから、ヨシとする。

S家には、ほんとうに、ほんとうに、色んな意味で、感謝。

携帯カメラでツーショット自分撮り。市庁舎の塔がティアラみたいでしょ。

鬼のツノじゃないってば!

きょうだいごっこ_ブリュッセル報告その2(Aya)

ブリュッセル赴任中の同期(K子)の長男T君は、3歳になったばかりの鉄ちゃん(笑)。Youとはすぐに仲良しになり、2日半のあいだ、きょうだいのように過ごしていた。

5歳半と3歳。年令差的には充分にあり得る「一姫二太郎」きょうだい。K子とT君にすっかりなついてしまったYouは、Ayaに近づきもしなかった(ラッキー)。

根気良く子どもたちに付き合い、一緒になって遊び、読み聞かせをし、一方的に叱るのではなく励ますことで躾をする・・・・K子が子ども達に向き合う姿勢は本当に立派。私はといえば・・・めったにYouと遊んであげない、すぐに怒ってキーキー言う、読み聞かせはHideにお任せ。かんぜんに失格じゃん。

「2人目どうしようね~」。K子と雑談しながら、その前にYouのハハとしてやるべきことがある、と、少し反省してみたりして。



2008/12/16

やっぱ、食_ブリュッセル報告その1(Aya)

12日(金)~14日(日)のブリュッセル旅行から戻った翌朝、今度はロンドン1泊出張。日曜深夜に一旦帰宅したせいで、連チャンでコペンハーゲン空港を利用するハメに・・・(ブリュッセル→ロンドンがユーロスターで2時間の距離だったことを、単に知らなかっただけ)。

さて、AyaYouにとっては初ベルギー。同期の友人宅に厚かましくも上がりこみました(AyaHideYouに、「今度遊びに行くよ」と言われたら要注意。何せ必ず伺っちゃいます)。

S家の皆さん、本当にありがとう。

しかしベルギー。たべものが美味しい。いやぁ、半年経過して「スウェーデン料理も悪くないじゃん」と思い始めていたのは、単なる慣れであることが判明。

初日のフレンチ(星つきレストラン)に始まり、定番のムール貝、生牡蠣、ワッフル、パンetc. 2日半の間ずーーーっと何か食べていた気がする。確実に体重増えました(食欲不振で減らしておいて良かった・・)。

そして忘れるなかれベルギービール。そろいも揃ったり14種類。なぁんて神々しい光景でしょう。呑んべぇ夫婦AyaHideのために用意しておいてくれたK子の気遣い、ナミダモノです。もつべきものは呑める同期。

食の愉しみはないかもしれないけど、春になったらぜひ遊びにきてもらおう。とびきり美しいスウェーデンの空と濃い空気でお出迎えできると思う。

呑み喰い以外のご報告は次回に続く。

※今、ヒースローからコペンハーゲン行きフライト待機中。霧のせいで2時間遅れだそうで・・・・。嗚呼ツカレル。