2009/01/03

LAT. 68° N. (Aya)

北緯68度。北極圏のKirunaより、2009年あけましておめでとうございます。

結婚以来、まいとし恒例だったAyaHide家の“長文”年賀状はことしはお休み(怠)。お世話になっている皆さまにはコチラ(Blog)からご挨拶させていただきます。


12月29日から4泊5日で出かけた年越し旅行。ご報告はやはり『空』の話題から。


スウェーデンでも南端に位置するルンドとの位置関係は右図のとおり。ストックホルムで飛行機を乗り継ぎ、半日+αかけて移動する。

冬のこの時期、太陽が昇らない日が7週間続くというKiruna。よほど暗いのだろうと想像して出かけたのだが・・・・否。お天道様の姿はなくとも9時~14時は“ちゃんと”明るい。しかも晴天率が構高いので、一日中曇っていることがザラのルンドに比べると、かえって明&暗のメリハリがあって表情豊か。

赤く染まる朝の空。








お昼頃、南中?する黄金色の空。








暮れはじめる空(犬ぞりの上から撮影)。満点の星空(撮影不能)の美しさも、言うまでもない。








家族親戚または親しい友人を無理にでも誘って連れてこなかったことを後悔。やっぱり空はスウェーデンの代名詞なんだと思う。太陽がなくても、零下15℃でも、訪れた者に圧倒的な印象を残すのだから、ホンモノでしょう。

Kiruna 最高。


帰りの飛行機でストックホルム上空でで4日振りにみた太陽。午後3時ごろだったから沈んでいくところなんだけど、今年最初にみたから、初日の出ということで一応拝んでおく。

オーロラに出会えなかったのだけは心残りだけど、だからこそ『また来よう』と思わせるところも、小憎らしいじゃぁないの、Kirunaの空。

2008/12/28

もぅぅ・・・(Aya)

今年いちねん、お疲れ様ッ!!! 大転換の年だったよねぇ~・・・と、イチネンを労うAyaHide夫婦の乾杯はいったい何回目でしょう・・・。毎日、まいにち、8時まで寝坊して夕方5時から呑み始める冬休みのペースにもだぁいぶ慣れて参りました。

明日の朝から、北極圏はKirunaへの4泊5日旅行!!!!!!! ありったけの防寒具×3人分をスーツケースに詰め込んだら、大きいヤツでも2本では足りない位。特にHideYouは-10℃以下の経験はない。フッフッフ、高校時代の留学先で-40℃を経験してるAyaはちょっとした経験者気取り。

よぉ~し体調万全で臨むぞ~っと風呂に入っていると、何気ないYouの質問に42℃の湯も凍る。

「Ayaチャンってなにドシ?らいねんはウシドシなんだって~」

えっ、はぁっ?! だって、ちょっとまって、げっ、うそっ、そんな、つまり、アリエナイ、ひぇっ・・・・・・・?!?!

12月28日、ことしも残り3日になってハ・ジ・メ・テ!!! 自分が来年、『年女』だということに気づきました。考えて見れば至極あたりまえのこと。だって、今、35歳なわけですから・・。でも、干支と自分を結び付けれて考えてはいなかったっっっ。しかも私の性格、普通なら『お年玉年賀はがき』が発売になる11月1日には、“来年はトシアオンナなんですけど~~ッ!!” と騒ぎ始めることで、自分を何とか慰めるんだけど、今年に限ってはその時間も、その相手ももういないのです。

嗚呼、あ、読者の同級生の皆さま、どうしてもっと早く教えてくれなかったの・・・涙。

もぅぅぅ、ちょっとこれは、オーロラでも観て人生観変えないとやってられません。丑に会うのは人生でこれが4回目。呼吸するのが精一杯だった1回目、世界を変えてやろうと身の丈違いの野望をもっていた2回目、生涯のパートナーを得てこれ以上のシアワセはないと思っていた3回目。さて、4回目はどんなイチネンになることやら・・・。

YouとHideがいれば、それだけで先行きは明るい。と、思おう。