2010/05/20

家恋し(Aya)

出張でLundを離れてからちょうど2週間。

2日間の休暇で広島に行ったのを除いては、基本的に毎日、満員電車に乗って会社に通って仕事にいそしむ日々。

新しい仕事に取り掛かる時の諸々の手間や戸惑いと並行して、Youのガッコウのこと、新しい住居のこと、小学生の放課後問題をどうするかの検討など、あれこれ雑多な課題に一気に直面するもんだから、毎日のYouの世話を両親におんぶにだっこ状態でも、かなり気力体力を消耗する。

たった2年離れてただけの、本国に帰るだけのことなのに何を甘えたこと言ってるんだ、って感じだし、思い返せば赴任前にもこういう期間はあった。変化にはつきものなんだろう。

とはいえ、のびのびとしたスウェーデンの雰囲気と、広~く美しい空が恋しい。

2010/05/17

MAZDAスタジアム(Aya)

広島へ帰省。赴任直前に来て以来だから、ちょうど2年ぶりということになる。

2年の歳月が変えたもの。一番目立ったのは、子どもたちの成長だったかな。Youの従姉妹にあたる4人は、大学生、高校生、中学生、小学校高学年と、上のほうの2人はすでに子どもと呼んでは申し訳ないくらい。

変わらないのは、私たちが帰省した時の温かな歓迎。それぞれに忙しい中、色々と都合をつけては私たちに会いに集まってくれる(多分、Youがその求心力の源なんだろうけど)。今回は平日にも関わらず、ありがたいことです。

短い日程で厳選した活動のひとつが、プロ野球観戦。もちろん広島カープ@新市民球場。ちょうど交流戦が始まったところで、この日は楽天戦第2戦。天気に恵まれたのもあって早い時間から現地へ。Hideは練習風景を、Ayaはお気に入りの東出選手を凝視。

新球場は観客が家族で楽しめるような工夫が凝らされているという印象。鳴り物を使う応援団が特定のブロックにしか座れなくしてあるのは賛否両論あるみたいだけど、賑やかな応援を愉しみたい人はそちらに集まればよいわけで。完全分煙もしかり。私たちは、バックネット裏の指定席を確保しつつ、声を出したい時は内野自由席に移動することで、いろんな応援スタイルを満喫。

これで試合に勝てればよかったんだけど、延長戦の末、おしくも負け~。球場滞在時間は6時間半に及びました。

ヨーロッパにいると、野球に触れることが殆どないのもあって、すごく愉しかった!!!