2009/10/22

Drive in the Dark(Aya)

"遅い" 会議で、会社を出るのが18時半過ぎになった。

駐車場から車を出して、すでに空が真っ暗であることに気づく。加えて、フロントガラスからの眺める風景にすごい違和感。なんだろか、これは。

ロータリーを2つ超え、高速に乗って(っても、1kmだけだけど)も、引き続き居心地が悪~い状況が続く。

高速出口を出て赤信号で止まったあたりで、『そういえば!!』。

夜道を運転するのが超・超久しぶりなんだった。夏の間は3時台から23時近くまで明るかった。酒飲みのAyaHideは“夜遊び”にはクルマを利用しない。つまり、クルマはお天道様の出ている時間の乗り物になっていたらしい。違和感の原因は暗いが故の視野の狭さに依るもの、というわけ。

ま、今日は単なる始まりでしかなく、向こう半年ちかくは、いつも暗闇運転になるわけなんですが。

2009/10/21

メディア(Aya)

ロンドンの同僚がお土産でもってきてくれたワイン。彼が購読している朝日新聞(国際版)に包まれていた。

ワインに大喜びなのは言うまでもないけど(すでに完飲)、この新聞も、シワを広げてマジマジと読み込んでしまった。

普段なら読まないような読者投稿欄や、左下のほうにチンマリとレイアウトされているコラムまでじっくりと・・。

日本語メディア、なければないで生活に支障はないけど、大都市に赴任してて国際版新聞が手に入る人々は羨ましいなぁ、と思う。

私たちの場合、言語の壁があってローカル(スウェーデン)のニュースに触れることもままならないから、ニュースソースはCNNとWebだけ。

2009/10/20

Basics(Aya)

今のオフィスから高速道路を挟んで反対側に、新しいビル完成。私も年末にはこちらに移るらしい。

って、カイシャが倒れそうな時になんで新ビル?!?!

という最初のリアクションは浅はかだったらしい。ファシリティ責任者に聞いたところによると、現在Lund市内に散在していてその数10を超えるオフィス構成を年内に3つにすることで、ン億円のコスト削減になるのだとか。

つまり、これまでのファシリティ政策がかなり間違っていた、と言われればそれまでだけど。

Getting the basics right. 誰も褒めてくれないけど、基本的なことを正しく行う。コレすべての始まりね。業績不振の時だけじゃなく、いつでもそういうマインドセットをもてる会社になりたい。

『AyaはYouにテニスのフォームを教えちゃだめ』・・・・Hideからお達しを食らってしまった。単に下手だからじゃなく、私が習ってきた基本が今の時代とは違うんだって。ラケットの持ち方、振り方 etc. 時代錯誤の基本が染みついてしまうと抜けだすこともできず、これまた厄介。

でもこの場合のBasicsは正誤の問題ではないから、私は時代遅れの基本に固執するしか、ない。

2009/10/18

プロジェクト(Aya)

私の体調のこともあって、久しぶりに予定のないのんびりとした週末。テニスに出かけるまでの時間、HideとYouはLEGOで家を建て始めた。

ガラガラーッ、ザラザラーッ。

小さなピースを探してLEGOバケツをこねくり回すHide。効率の悪さに嫌気がさしたみだい。作業を中断して何をしだすかと思えば。

何千もあるピースを色ごとに分類・・・急がば回れ戦法?!?! で、無事に分類が住んでからは再び建築プロジェクトに着手。

YouもLEGO遊びはお気に入りのひとつ。毎日朝晩10分ずつくらい、独り机に向かってアレコレ作っている。こういうオモチャに創造力を駆り立てられるこの子の脳が羨ましい。私だったらきっと、“XXXの作り方” 的なマニュアルなしでは、途方に暮れるだけだろう。

12時からはテニス。まずはYouのためだけに1時間予約し、ミッチリとHideによるレッスン。技術の上達はもちろんなんだけど、1時間ボールを追いかけ走りまくっても平気な体力がついたことがスバラシイ。15時からはいつもの仲間と2時間、大人のテニス。体調不良のせいでなまった身体と詰まった毛穴を一挙解決。

何処にも行かない週末も悪くない。