2009/03/14

雪、一転(Aya)

おおおおおぉっ。

何か月ぶりだろう。Jonas号のゲージに記された摂氏10℃の文字。 ふ・た・け・た♪★ 本気で感嘆の声をあげてしまった。

土曜日のLundは好天&春を思わせる陽気で、街ゆく人々の表情も晴れやか。

自転車やスケートボードなどの乗り物を利用する人、「そりゃ、気が早いだろ」の、シャツ1枚の人、庭に植えるハーブの苗を求める人など、待ちに待った“春支度”の人々でにぎわった。


中庭の雑草の花も一挙開花。紫、白、黄色などの小さなはなびらは、可憐さを超えた強さを感じさせる。少しずつ長くなる日、少しずつ暖かくなる空気を敏感に察知しながら、この日(開花)のタイミングを狙っていたんだろう。

あと数十日で赴任から1年。AyaHideの開花も、きっと近い(ハズ)。胸張って“一周年”を祝いたいと、思う。

長蛇?! @Lund(Aya)

渡瑞以来、朝ごはんに米を食べるのが習慣になっていたAyaHideYou。その傾向がここ数週間かわりつつある。

近所に、美味しいパン屋さん開店!! ぱんぱかぱーん。

当初の期待に反して、こちらで美味しいパンに出会うことはなかったんだけど、うん、この店のパンは美味しい。ウチから数ブロックの距離にあるのもマル。

小さなちいさな店舗は、少し前まではLundでも有名なチーズ屋だった。そのチーズ屋が経営拡大?のために道のはす向かいに移転した跡に、開店したというわけ。ちなみに、同じ経営。聞くところによると、同じ通りにある人気のシーフードレストランも同じ経営らしい。

丸儲け、ですな。

シュウマツの朝、この店の前には驚くほどの行列ができる。先週は10時過ぎに行って30人待ちだったから、今日は早めの9時過ぎに到着。でも、10人ほど並んでいた。

これ(10人)、Lundでは本当に珍しい光景。頻繁には来れないからたくさん買い込んでまとめて冷凍している。

朝ごはんの新しい愉しみができた。

2009/03/13

・・・・is not over yet (Aya)

“そろそろ庭でバーベキューしようぜ ♪♪ ”

なんて、すっかり浮かれポンチになりかけていた私たちが甘かった。

チラチラっと降り始めたのは午後。帰宅するころにはボタン雪バサバサ。すぐに屋根や道路を真っ白にしてしまった。

気温が下がらなかったので翌朝には融けていたけど、まだ、冬将軍サマはこの辺りに居座っておいでらしい。

一方で届いたのは、タイヤ倉庫業者からの“夏タイヤへの交換のお知らせ”。一定期間冬タイヤ着用することが法律で決まっているスウェーデンでは、『タイヤの保管 & 交換』がほぼ独立したビジネスになり得るらしい。

AyaHide家に割り当てられた交換日程は4月中旬。

つまり、あと1ヶ月はJonas号は寒冷地仕様。もうひと降り、ドカッとくるのも悪くないかも。

2009/03/11

10時間半ポッキリ(Aya)

日本から、同期Sご来訪(出張)。せっかくだからとホテルはキャンセルして泊まってもらった。泊まりで日本からの友人が来てくれたのは、実は彼が初めて。

パチパチ。

21:00着 → 夕飯 → 就寝 → 7:30発 だったので、何のお構いもできず・・・だったけど、気の置けない仲間と過ごす時間はいつでも愉快。

“次はぜひ週末をはさんでおいで~”

・・・ おさなご2人の父である彼には、まずもって無理な誘いとは知りながら。

2009/03/09

混同(Aya)

毎週キンヨウビ、Youはガッコウから宿題を持ち帰る。中身は、英語。

アルファベットそれぞれがもつ音を学習することから始め、最近はそれらを組み合わせて3文字~4文字単語を正しく読む(発音する)ことができるようになってきている。

『c...a....t “クッ”.... “ア” .... “トゥッ”.... “CAT” !!! Cat ってこう書くんだ~★』

てな具合に、日常の会話で使っている単語のつづりを後から学ぶんだもん。私たちが経験した英語学習とはまるで逆(単語を必死で覚えた後、日常の会話ででどのように使うのかを学ぶ)。

一方でニホンゴ。平仮名・カタカナの書きが徐々に怪しさを増しているので、時々、ドリルで復習したりしている。本当に気が向いた時だけなんだけど、ちゃんと、定期的に(毎日)こういうおベンキョウをさせなくちゃならんのだろうか・・・(ま、その内ね)。

“えをみて どうぶつの なまえを かきましょう” 問いを音読させ、回答を書き込むYouをしばし観察していると・・・・。

“くま” “うさぎ” “いぬ” ・・・・・・ (快調、快調) ・・・・・・ (ん、何を悩んでいるんだろ)・・・・・

『Ayaチャーン、“Z” ってひらがなでどうやってかくの~? “Zebra” ってかきたいんだけど~』

爆笑するAyaに、なぜ?とキョトン顔のYou。