2009/10/16

復調のきざし(Aya)

キター!! 零下。

クルマの皮シートが冷たいっ(シートヒーターがあったまるまでの間)。ハンドルを持つ手がかじかむ。どれも懐かしい、けど決してありがたくはない感覚。

でも、ドイツでは大雪が降ってるらしいから文句は言えない。

久しぶりの風邪は意外とこじれ、治るのに今日までかかってしまった。熱は高くないけど上がったり下がったり。喉の痛みが酷く薬がなかなか効かない。最後は抗生物質(フロモックス)、鎮痛剤(ロキソニン)、去痰薬(ムコダイン)・・・いずれも赴任前に会社の診療所でスウェーデンの医療事情を説明し、無理を言って処方してもらった薬たち・・・を併用して、なんとかノックアウト。Hide、Youには家事放棄で面倒をかけてしまった。本ブログの読者の皆さまにも、ご心配おかけしました。

それにしても、病気が久しぶり=薬も久しぶりなので、運転するのが危険なくらいクラクラになった。けど、嗚呼、薬ってスバラシイ。

週末、たまにはゆっくりして体調を整えますか。テニス以外に予定がない週末も、久しぶり。

2009/10/13

Autumn Leaves(Aya)

いちにちを通じて気温が1ケタ台に低迷気味。

家の各部屋では暖房ON。バスルーム、キッチン、リビングは床暖房もスイッチが入ったようだ(気温一定以下になると入るようになっている)。

家の中が暖かで、通勤がクルマだから、晴れてさえいれば寒さもそう辛くはない。窓から眺める紅葉も綺麗だし、まだまだへっちゃらレベルでしょ。

・・・などと油断してしまったからか。昨晩から久しぶりの発熱/のどの痛みでダウン。一晩悶絶して朝になっても下がらない。会社を休むことを決めて、関係者に謝罪メールを出し、日本から持ってきた頓服薬“ロキソニン”を呑んで再度ベッドへ。

昼前に熱は下がったけど、まだ喉に強い違和感が残る。明日はデュッッセルドルフ出張予定だったけど、あえなくキャンセル。季節の変わり目に風邪をひくなんて、あまりに典型過ぎないか?!?!

でもここのトコロ忙しい日々が続いていて身体も心も疲れ気味だったので、良いWarning Signだったかもしれない。今年の冬、家族全員が健康でいられますように。

2009/10/11

週末の愉しみ(Aya)

市場にキンメダイ(Rödfisk = Redfish)が出ていた。確か昨年のいまごろにも一度食べた記憶がある。秋の魚なんだろか。

50cmはあると思う。ワタやエラを取り除く作業は結構グロテスク。目玉なんて触れたもんじゃない。ウロコが多くて流しが詰まる。ヒレは鋭くて刺さるととても痛い。

でも、食べるためならエンヤコラ。ドヨウビの市場で魚介類を買い、週末に食べるのは愉しみのひとつになっている(さもなければ平日にはサーモンくらいしか買えない)。

今回も、昨年同様アクアパッツアにした。ミニトマト、アンチョビ、オリーブ、ケイパーなどを加えて煮ると、絶品スープの出来上がり。

Ayaは料理の天才!!

Hideの称賛にちょっと鼻が高くなっていると、『バァバのほうがじょうず』とYouに突き落とされてしまった。

食欲の秋。日本の豊かな食生活が懐かしくもあり。次回はアンコウ(Monkfish)で鍋をしてみようと思う。

カタカナ英語(Aya)

『Ayaチャーン、“ペンシル”ってナニー?!』

ニホンゴのドリルをやっているYouから質問された。最近、カタカナの学習が始まったばかり。読むのはOKだけど、書かせるとシとツ、ソとンがごっちゃになるようなレベル。

『今手に持って字を書いているソレじゃん』。。なんで分からないんだろこの子は?!!? ちょっとつっけんどんに返事をすると、

『えー、だってコレはPencil (“ぺんそー”)だよぅ。“ペンシル”じゃないじゃん。』

・・・ちょっとこれには考え込んでしまった。外来語を表現するための文字なんだけど、発音は日本語のまま。遠からずとも近からず的なのが、Youにとってはとてもまぎらわしいのだろう。こちらも、どっちを正として教えりゃいいんだか。