2010/05/13

ランドセル!!(Aya)

AyaHideの会社では、社員の子どもが小学生になるときにランドセルをプレゼントしてくれるという制度がある。

創業者が始めてからもう、何じゅう年も続いていて、どんな不況下でもこの福利厚生は廃止になっていない。

通常であれば2月に行われる“ランドセル贈呈式”に参加するところなんだけど、赴任中はそうもいかない。今回の一時帰国で、実家に送ってもらっておいたそれと、待ちに待った初対面。

うれしそうなYou。

そんな姿を見ていると、制度が長く続くのがどうしてなのか妙に納得してしまう。

フタをめくったところには、会社のロゴが型押ししてあった。ウチの子の場合、両親してこの会社のメンバーだから、こういう趣向もシックリくる。

唯一の課題は、これを実際の小学校生活で使うかどうか、なんですが。

学校選定は、そろそろ答えを出さなければ。

2010/05/12

食天国(Aya)

日本は美味しい。

家族で帰国して、愉しく食事を囲む機会が増えると、日本の食文化の豊かさを改めて実感する。

HideYouの到着日に早速!!!行ったのは、当然寿司。Youが何よりも愛する食べ物。今回はカウンターです(お父上、ゴチになりました)。青い魚はもちろん、生ガキだろうがアンキモだろうがガツガツ食べる姿には、板前さんも感心していた。

この子の舌は渋いのである。

続く日曜日はテニス仲間と焼肉。牛肉の色は『赤』と決まっているスウェーデンでは、肉を焼いたからといってこの“焼肉”にはならない。タン、ハラミ、カルビ.... 部位名が思い出せないけど、少なくとも10種類の牛肉を食べた。

みんな、相変わらずテニス狂で。夏からまた仲間に入れてもらえるのが愉しみ(入れてもらえるのか?)。

明日からは2泊で広島に帰省予定。Hide実家との対面は2年ぶり。きっとYouの成長を喜んでくれると思う。

短い滞在日程のどこでお好み焼きを食べに行くのか、綿密な計画が必要。

2010/05/11

一時帰国だけど(Aya)

一時帰国(里帰り)。が、ただの一時帰国にはならなかった。ナシクズシ的に伝わっているんだけど、8月をメドに家族で帰国ということになりそう。帰任が決まる前に計画した今回の里帰り。一週間のんびりのつもりが、結局のところHideもAyaも出張を兼ねてということになり、Youは両親に無理を言って預けつつ会社に通っている。

同時並行で進んでいるのが、家探し、学校探し、友達との交流 etc. うぅ~ん、決めること考えることが多すぎて、休んだ気がしない。でも、テニス仲間との焼肉、家族と出かける寿司(Youの寿司吸い込みショー)、ラーメンなど、食べ物はこれでもかというほど愉しめているけどね。

学校探し。これは意外にも悩みの種となった。元来“地元公立派”のAya。Youの教育に関しても、高校卒業までは私立校やお受験はまったく関心がない親だった。ところが今は、スウェーデンで当たり前のように恵まれていた、多国籍で伸び伸びとした環境を何とかキープしてやれないものかとアレコレ考えてしまう。おのずと選択肢はInternational Schoolになる。

見学に行ったガッコウは、評判どおり、とてもよさそう。Youも気に入った様子。いくつかの課題を残すものの(日本社会は働く両親に優しくない!!!)、なんとか解決したいと思案中。

HideもAyaも仕事をしている限り、今後も少なからず同じ課題に立ち向かうことになるわけだ。でもYouは、日本を日本の窓だけでみることなく、世界の中の日本を自然に苦労なく捉えることができる次世代の日本人に育ってほしい。

Internatioanl Schoolにその解があるかは不明。可能性を感じているんだけども。