2009/09/23

変化と適応(Aya)

可愛い子には旅をさせろ、と言いますが。

環境の変化はほんとうに子どもの成長を加速させるらしい。小ガッコウに通うようになってから1カ月、Youがホンモノの小学生にみえるようになってきた。

写真には写らないちょっとした表情やしぐさ、友達とのかかわり方や先生との関係、主義主張の述べ方 etc. etc.

身体も少し大きくなったし、何せ筋力がすごくついた。新しいことに挑戦する、挑戦から得る経験を愉しむ、さらに新しいことに挑戦する能力を意欲を得る・・・。こういう変化を日々観察できて、親冥利に尽きるってもんです。

“起きなさい!!” “食べなさい!!!” “歯を磨きなさい!!!!” の抗争は、以前と変わらぬ様相。あと、眠くなった時や甘えたい時に親の“耳たぶ”を触るクセもそのまま。さすがに先生のを触るのは止めたらしい(幼稚園まではやっていた)。

変化がもたらす効能は、こんな小さな子どもでも明らか。さて、従業員数1万人のわが社は?!

ビタミン不足(Aya)

ロンドンやミュンヘンなど、欧州圏内の出張の場合、早朝フライトで現地に赴き、最終フライトで帰宅するパターンが殆ど。国内出張ですな、感覚的には。

今回のミュンヘンは6:45コペンハーゲン発だったので殊更に早かった。

そうなると偏るのが食事。食べてから出かける暇はないので、空港で簡単に済ませると・・・・右図の通り。

朝6時からカップ麺はちょっと重かったかも。

帰国便は20:20発。帰宅してから夕飯は食べられないので、またもや出発前のラウンジで簡単に済ませることになる。今夜はプレッツェルとビールで、おなか一杯。

1泊した夜はOktoberfestだったので、ビールとチキンの丸焼きだけだった。もともとドイツ料理にはそれほど野菜が使われないので、ランチの社員食堂でも炭水化物 & タンパク質に偏り気味になる。

野菜をこんだけ食べないと、血液の流れが遅くなった感じ。

2009/09/22

祭典(Aya)

偶然ですよ。本当に。


ミュンヘン出張の日程が、Oktoberfest(ビール祭)に重なった。しかも、会社でテーブルを確保し社員みんなで出かけるイベントの日と、ピッタリ重なった。偶然ね。


当然、喜んで(意気込んで)参加。たくさん呑んで、たくさん踊りました。社員が100人近く集まり呑んで騒ぐ光景は、日本の『職場吞み会』のそれと通じるものがあり、懐かしさに近い感覚も。

いつか経験したいと思っていた夢のお祭りに浮かれつつ、夫とムスメも連れてきてあげたかったなぁ・・と、少々後ろ髪も引かれててしまった(ビール3杯目を過ぎたころにはそんな感傷も忘れてたけど)。

来年は、家族で来れるかなぁ。To Doリストに加えておこう。

2009/09/21

Birthday Weekend(Aya)

Ayaの 誕生日は週末だから、クルマで1泊旅行をしよう!!!!

張り切るHideに、“どーせBMWを運転したいだけでしょ・・・”と思わないわけでもなかった。が、終わってみればGo:teborg(ヨーテボリ)への1泊旅行は想像以上に愉しいイベントになった。

Lundから2時間半(最高時速は200Km/hを記録)ほど、ひたすら高速道路を北上すると、スウェーデン第2の都市Go:teborgに到着する。

初日に出かけたのはLisebergという遊園地。ギリギリだけど “身長110センチ” を自称できるようになったYouは今回、想像以上に高く/速いアトラクションに乗ることができた。

(入場ゲートに設置された身長測定用の柱では、“チョットだけ背伸び” する技を駆使させた。オトナとして正しいかどうかより、Youが愉しめることのほうが重要)。

Hideはもちろんのこと、Ayaでもちょっとゾクっとするようなジェットコースターを終始大笑いで愉しむのにはさすがに驚いた。回転ブランコ(写真)では、鳥になった気分なのか、ウットリと青空を見上げる表情が印象的。この子、本当にいつか空を飛ぶんじゃないか。

一日遊んだ後は、ミシュラン1つ星のレストランで豪華なディナー。ゴチソウサマ~。

36歳の抱負は特にないけれど、来年37歳の誕生日を(ふたたびスウェーデンで)迎えた時、家族と私自身にとって良いいちねんだったなぁと振り返ることができれば、すごく幸せだと思う。