2008/09/29

市民であること(Aya)

東京出張初日。15歳から20年間(!!!)通っている美容院の美容師Sさんからいただいたプレゼント。今シーズンで51年間の歴史に幕を閉じる広島市民球場の特集が組まれた週刊誌。

超・ツボです。

私のカープとのつきあいは、10年=結婚してから。それまでは野球観戦にそれほど強い関心はなかったのだけど、すっかりHide色に染められてしまい・・・・照。

じゃなくて!

確かにきっかけはHideだったのだけど、カープの球団としての有り様はAyaの琴線に妙に触れるのでアル。有り様=市民球団。コミュニティの一部に球団があって、選手とファンが近い存在で、お金は持ってないけどみんなで盛り上げて・・・。ビジネスの匂いがしなさ過ぎるところもあるけれども。


大きな街で育って、自分の地元に『ジモト』という意識がないのも一因か、なんとなく憧憬。

グローバル企業に勤めて、海外経験をして・・・というのも良いけど、いつかもう少し大人になったら、ひとりの人間として、自分が根を下ろすコミュニティに貢献し、愛すべきジモトを盛り上げていくという暮らしも、してみたい。


クライマックスシリーズをかけたカープの頑張りは続く。Webニュースを眺めては、Hideと2人、一喜一憂する毎日。


カープの選手の皆さん、広島市民の皆さん、遠くの空から精一杯応援しています。

0 件のコメント: