国民性やデザインのみならず、食材もシンプルかつ合理的なスウェーデン。スーパーに並ぶ野菜・肉・魚介類の種類は、たぶん日本の半分以下。大げさじゃなくて、目をつぶっても買い物できちゃうと思えるくらい、毎度まいど同じ品ぞろえでやや退屈。
農産物それぞれは(特にスウェーデン産のものは)美味しいから良いんだけどね・・。
この時期冷蔵庫の定番は白菜。スウェーデンでも売ってます。“サラダキャベツ”と、ちょっとアイデンティティに欠ける名付けをされているのが可哀想だけど、味はマル。出張中、本屋で見かけて即購入したのは『白菜を食べつくす』と銘打った料理本。へぇ、色んな食べ方を考え付く人がいるもんだ・・・。
パワー充電に徹した土曜日、時間がたくさんあったのでHideの提案で初めての豚まんづくりに挑戦してみた。粉モノはYouもコネたり広げたりできるので愉しい。
上手くいかなくてもいーや、くらいの気持で挑んだが、出来てみるとフンワリ仕上がっていてかなり美味。しかも想像以上に簡単で驚いた。初めての割には包み方もソレナリ?!。
料理本の購入はかなり久しぶりだったけど、おかげで初めて作るものづくしの愉しい夕飯になった。何でもインターネットで調べられる時代とはいえ、ページをパラパラめくってメニューを考える愉しみはやはり本ならでは。
0 件のコメント:
コメントを投稿