2010/07/29

130(Aya)

ここにきて、やや雨模様の29日。予定されていた8時を20分ほどまわって、引越し業者が到着した。Goran(中)、Erik(小)、Jesper(大)は、強いスコーネ訛りのがある3人組。

想像はしていたが、“エエッ! この方々に大事な食器をお任せするの?!” とちょっと不安になるような、無骨男ばかり。う~む、自分でやっておけばよかったかな? でも自分でやると保険がきかないという話もきいたし・・・。とオロオロする間もなく、とっとと作業にとりかかる3人衆。

どうやら食器類はもっとも経験のあるGoranが担当してくれるらしい。と安心したのもつかの間。包み方はどう見ても日本の業者より大雑把。薄い紙でペロッっと包んで、何のクッションも施されていない普通の段ボールにポイッ・・・。

でも、ここにきて騒いでも仕方ない。きっとこの人たちはこのやり方で、飯を食ってるはず。任せる以外に手段なし。“買いなおせないものは何もないからさ” と、Hideの慰めもあって気を取り直す。

その後の作業もあっという間に進捗。昼休みもとらずに黙々と作業するのには驚いた(日本の業者って、かなりきちんと休憩とるのに)。なんと、14時には作業終了。船便115、航空便15の、合計130箱が家から排出された。

来た時は150だったはず。20減はいったいどこから・・・・。だって、ソファー買ったし、食器・雑貨類もたくさん増えたし。来るときは食品をたくさん送ったけど、20箱もはなかったはず。

梱包資材(クッション)の利用量の差、では、ないことを祈る。

なにはともあれ、家は赴任してきた時に近い状態に。家具付きだからカラッポではないけど、ガラ~ン、としてる。

帰るんだなぁ・・・・。

3 件のコメント:

Katokichi さんのコメント...

スウェーデンに帰ったら石川家がいないかと思うとホントに寂しいです。年末は確実に日本に帰る予定ですので忘年or新年テニスやりましょう!!

romihi さんのコメント...

もう石川家の庭でバーベキューができないのは残念ですね。かわりに日本で飲みに行きましょう!

ayu さんのコメント...

おかえり!・・・と早く顔を
見て言いたい(^_-)

youちゃんとうちの子会わせてみたいなーー。
どんな会話をするんだろか!
おにいちゃんにテニス教えてあげてね。