急に決まった5連休の初日。前日の仕事帰りのテニス@屋外で少しダルいこともあって午前中はのんびり。掃除や洗濯など、いつもなら土曜日にやることをこなす。
並行して、木~日の行動計画を立て、昼には予約も完了。予定通りストックホルムにくるまで行くことにした(650km)。ただ、全日程を大都会で過ごすのはちょっと疲れるかな・・・とも思い、帰り道に1泊、スウェーデンの「ガラスの王国」を訪れることにした。いくつものガラス工房が集中するエリアで、最も有名なKostaの工房そばのホテルを予約。かつてはガラス職人の仕事後の楽しみだったという、工房内でのディナー(ヒットシル=ガラスを作製した炉”Hytt”の余熱を利用してニシン”Sill”を調理する伝統の夕食)も、バッチリ予約。
行動計画が立つと、とりあえずひと安心(立てなくても平気なHideとは違うんだな、これが)。
午後は、電車でぷらりコペンハーゲンへ。隣国とはいえ建物の様式や人種、町並みの雰囲気もかなり違う気がした。暑かった&夏休みシーズンで観光客が多かったこともあり、やや人酔い。路上喫煙する人がスウェーデンに比べてすごく多かったのが気になってしまった。お決まりの、ロイヤルコペンハーゲン本店は、冷やかしがてら入店、もちろん手ぶらで退店。
知人に紹介してもらった、おいしい焼肉店で、久し振りの日本の(ん?韓国っていうのかな?)焼肉に大満足。JSTV(衛星日本語放送)も楽しんだ。
どこに行っても、最大の楽しみは呑み食いですな。
0 件のコメント:
コメントを投稿