『崖の上のポニョ』を観た。
7月の発売と同時に実家の母経由でDVDを入手して以来、「寒く暗い冬の夜を有意義にすごすためのコンテンツ」として温存してあった。
Youの“はやくみせて~”攻撃に対しては、YouTubeでトレーラーを見せたりして誤魔化してきたんだけど、本当に暗く寒い冬が始まってしまったから、もはや言い訳できなくなったというワケ。
キャラクターがかわいいのは言うまでもないが、ストーリー展開の速さとか、ちょっと飛躍しちゃいないかい?! 的な流れが、かえって観る側に背景や行間を読むスペースを与えてくれて面白い。
単に子供向けの映画ではないだろうと思っていたけど、やはりね。
Aya的には、子どもに名前で呼ばれる母、リサを自分と重ねてみたりして・・。Hide曰く、船乗りである夫の帰港が延期になったことに対して全身で怒るリサはAyaそっくり。台風吹き荒れる中、波で崩れた橋を周囲の反対をおしてでも渡り切る勇敢なリサはAyaと正反対、なんだそうな。
純粋な子ども向けコンテンツとして鑑賞したYou。ポニョのピンチに大粒の涙こぼす姿はまだ幼児。『Youは心が優しいから泣いちゃうんだねぇ~』 by Hide。私が映画に涙しても“バカか、あんたは?” って顔してるくせに。
0 件のコメント:
コメントを投稿