2010/07/16

結び目(Aya)

来週からは帰任準備で基本的には休む!!

と、宣言してあるので、今日は一応最終出社日になるのか。そもそも今週いっぱいは東京出張の予定だったのもあって、特段の実感とか感傷はない。

ほぼ完全に夏休みムードのオフィスは朝から静かで、同僚たちの顔は晴れ晴れとしている。この風景も観察するのも3回目か。でも、今回が最後か・・・・ なんだかんだいって感傷的な私。

時期的なものや、その他いくつかの事情があって、職場送別会の類は一切なかったが、かえってそれが良かった。会社を辞めるわけでもなければ、部署を変えるわけでもない。“ただ”国が変わるだけ。サラッと、さりげなく、潔く、去ろうじゃないの。

ダメだ、結局おセンチになる私。

ここで過ごした2年少々が、今後の私の職業人生にあたえる影響はきっと甚大。感謝の言葉は尽きません。

30歳になって以降、ほぼ2年ごとに仕事で変化が訪れている。そしてその2年の区切りを迎えるたびに、段階的に仕事の濃度とグリップ感が増しているように思う。

2年後38歳になったとき、さてどんな風に感じているんだろう。

なにはともあれ、スウェーデンでの仕事はこれにて幕引き、なり。

0 件のコメント: