2008/06/23

夏至祭旅行_2日目(Aya)

■Kikiの世界

ストックホルム2日目、古い町並みに出会えるというガムラスタンへ。ジブリ映画「魔女の宅急便」の舞台になったという、可愛らしい建物が並ぶ商店街で、メルヘンちっくな気持ちに浸るも、夏至祭のためお店は軒並みお休みでちょっと残念。かわいいアンティーク店、次回はぜひ立ち寄りたい。海に面したレストランでのランチ、これまた祝日営業でメニューは1品だけ、値段はバカ高くて驚いたが、今にもKikiが空から降りてきそうな風景をツマミに気持ちだけは大満足。


■氷の世界

午後はホテル1階のAbsolute Ice Barへ。零下5度に保たれた室内はテーブルも椅子もグラスもすべて氷。最初は口をあんぐり、びっくりしていたYouも、暫くすると「さむーい」。HideとAyaはウォッカをクイっといっていたので体内はそこそこ暖まっていた。それにしても零下5度よりは明らかに寒く感じたのはなぜだろう。かつては零下40度のNorth Dakotaで生き延びたのだけど、あれは単に若かったからか・・・・。
ちなみにAbsolute Ice Barは東京にも(西麻布)あるらしい。スウェーデンから氷を輸送しているとのことだが、「入場料」はストックホルムと変わらない。一度は経験の価値アリ。


■やっぱりコレ

夕飯は再びガムラスタンの日本食レストラン「将軍」へ。Youは寿司に大喜び★10貫を吸い込むように完食。その速さときたら・・。後日Hide撮影のVideoが公開されると思うので乞うご期待。ありがちな店構え(徳川家の家紋、入口に飾ってある鎧兜、ハッピのような制服の店員など)をチョットバカにしていたAyaも、一口食べて反省。やっぱ、日本の味は美味。

2日目も天気に恵まれ、雨は夕立だけ。14の島からなるスウェーデンの首都は、本当に美しい。

0 件のコメント: