2010/02/27

リューベック小旅行(Aya)

1泊2日のリューベック旅行。季節があまりよくないから、どうかなぁ~.・・・と思いつつだったんだけど。なんと当日は気温7度の好天!!! 午前中には晴れ間ものぞくなど、春の訪れが近いことを感じさせる一日だった。

長く暗いトンネルのような冬が終わりに近づいていることを、こんなに感慨深く受け止めたことがかつてあっただろうか。季節感を肌身で感じる機会もぜんぜん悪くない。

さて、リューベックは我が家から330kmにある世界遺産の街。中世のバルト海沿岸地域における、都市間交易を目的に設立されたハンザ同盟で盟主の役割を果たしたらしい。

第二次大戦の戦災で多くの歴史的遺産を焼失したものの、その後の再建により復元された建物たちは、ま、素人目には新旧の違いがまったくわからない。重要なのは、古めかしかったり、可愛らしかったりして、訪れる者の目を愉しませてくれること。

市内観光とちょっとしたショッピングの後は、当然、食事。AyaHide(というか、Ayaだけか)と血筋なだけあって、妹Makiも相当の酒豪。ドイツビールは今回の愉しみの重要なひとつだった。予約したのは北ドイツ郷土料理が愉しめるという人気のレストラン。船員組合の家と名付けられた店の内部には、船にまつわる年代もののインテリアが印象深くて、食事もとてもおいしくて、満足。

相変わらずMakiにべったりのYou。2室予約したホテルの部屋割がどうなったのかは、解説を加えるまでもない。

0 件のコメント: