2008/07/10

お迎えラッシュ(Aya)

Youのお迎え時間は通常は17:30、夏季は16:30に短縮される。日本では20:00お迎えだったことを考えると劇的な短縮になるのだが、それでも彼女は朝いちばんに登校して、お迎えはビリ。

渡瑞1か月であることを考えるとちょっと可哀そうかな・・とも思う。でも、もう5年間もこの生活を続けてきている経験もあって、HideもAyaもそういうフクザツな親心は上手くコントロールしているのだけど。

先生曰く、「Youは転んでも絶対泣かないし、お友達にはやさしいし、みんなにFriendlyなとてもよい子よ★」とのこと。嬉しいコメントではあるが、家での甘えん坊ぶりやシャイな性格を知っているだけに、驚きも。きっと、心底甘えられる相手がいない環境で頑張っているんだろう。

お迎え時間直前、HideからのSMSで「迎えお願い」との連絡。とりあえず閉まる前に迎えた後、オフィスに戻る。子ども連れてオフィスに戻る?!?!日本では想像しにくいアイディアだが、こちらでは日常に近い風景。子連れで社内を歩いていても、誰も振り向きもしない。

机の下で遊ばせながら、最後の雑用を整理していたとき。「ね~、カイシャではなんでもすきなことしてていいの~?」とYouの質問。「ちがうよ~」と答えると、「へぇ~センセーに言われたとおりにやるんだぁ~」。5歳児に核心を突かれた気がした。

信念をもって、自分の頭で考え抜きながら、この子に胸張って説明できる仕事を、したいと思う。

0 件のコメント: