2008/09/13

冬のあしおと(Aya)

快晴の土曜日。そうはいっても、寒い。日本ならそう、11月下旬のキリッとした爽やかな朝という感じ。

嫌いな季節ではないし、晴れている限りルンドは格別に美しいので文句はない。
ただ、やっぱり寒い。
暖房はすでに各部屋でON。Youは腹巻完備で寝ている。冬用の羽毛布団ももう出してしまった。9月中
旬なんですけどね・・・。

今朝は、学校用の冬の外遊び着を買い揃えた。これ、スキーウェアではない。が、構造はスキーウェアと同じ(じゃ、スキーウェアなんじゃん)。聞くところによると、冬はこれに帽子&手袋&スノーブーツのいでたちで、雨が降ろうが氷点下だろうが雪が降ろうが、激しく外遊びするらしい。その激しさは、親の想像を超えるもの、らしい。

そういう環境を提供してくれる学校があって、よかった。自分だったら、「寒いから」「汚れるから」とアレコレ躊躇したり制止したりだと思う。洗濯が頻繁に必要とか、風呂が泥で汚れるとか、その程度のことなら何とか対応可能。

年長組になって、宿題なんってものも出るようになった。アルファベットひとつひとつがもつ音を正確に理解し、それを単語のつづりに繋げていくことを学習している彼女、YとIの音の違いを正しく聞きとり再現する。「Ayaチャン、それは違うよIじゃなくてYでしょ!!」つ、ついにその時が来てしまった。発音を注意される母。

彼女の成長は立体的。からだ×こころ×あたま。この3つが相互に影響しあいながら、高く太くなっていく姿を、夫婦並んで見守ることができて、それ以上何をや望まん。

0 件のコメント: